2016年12月20日現在

  • 1961(昭和36)年生まれ。丑(うし)年。魚座。血液型 O(RH+)
  • 会社員生活の途中、芸術写真家に憧れ上京。
    写真雑誌編集部、写真ギャラリー勤務などを経て、「写真道場」の主(あるじ)となる。
  • 2001年1月から、楽天大学(株式会社 楽天 内)にて「商品撮影入門講座」講師
  • 2002年頃、桑沢デザイン研究所、多摩美術大学にて非常勤講師を勤めるも、長続きせず。
  • 2002年、WPCエキスポ(ニコンブース/ビッグサイト)にてセミナー講師を担当。
  • 2007年秋から、株式会社INAX主催「リフォーム撮影事例撮影講座」の講師。
  • 2009年春から、株式会社TOEX主催「エクステリア業者のためのデジカメ撮影研修」講師。
  • 2007年、2009年、PIE(フォトイメージングエキスポ/ビッグサイト)にて、セミナー講師を担当。
  • 2010年から、早稲田大学エクステンションセンターの写真講座講師。
  • 『コマーシャルフォト(玄光社)』に「特殊撮影見聞録」、『コミュニケーションシード(経団連)』に「イメージアップ写真術」、『安全衛生のひろば(中央労働災害防止協会)』に「デジカメ簡単テクニック」を連載中。
  • 2013年、各種連載が全部終了。長い長い連載生活に一区切り。
  • 2014年~、ヒューマンアカデミーの通信教育講座「たのまな」で、商品撮影講座の講師(テキスト・ビデオ講座の制作、リアル講座)を担当。
  • 2015年、ニッシンストロボにて、クリップオンストロボを使った商品撮影講座を開催。
  • 2016年、葛飾区立石図書館にて、スマホを使った商品撮影講座を開催。

写真作品(スライドショーでご覧いただけます。順次追加予定。)

↓こちらのバナーをクリック!

artworkbanner

著書

連載

CAPA
(学研)
1989~1994年「種牛くんの暗室講座」
日本カメラ
(日本カメラ社)
1992年・写真マニアの密かな愉しみ
1993年・私家版芸術写真とその時代
1994年・贋・写真師けんけん録
1995年・「A」写真家で行こう!
1997年・写真道楽必携
1998年・写真実用必携
1999年・趣味のポトガラヒ
2001年・わかば写し方教室
2002年・悠々写真塾
2003年・久門におまかせ
2005年・二刀流読本
2006年・特集連載
TOP EYE
(ニコン)
1996年・暗室なんてこわくない
1997年・おもしろ写真
1998年・カメラの数字
1999年・写真の撮られ方講座
2000年・久門式プリント講座
2001年・AF一眼レフ講座
2002年・ステップアップ写真講座
2003年・カメラってなんじゃもんじゃ
2004年・デジタルカメラってなんじゃらほい?
2005年・デジタル写真講座
フォトコニカ
(コニカ)
1997年・どうなってまんねん
1998年・写真表現法入門
1999年・駅前写真館の冒険
2000年・名作鑑賞の手引き
2001年・不惑わくわく
コマーシャルフォト
(玄光社)
2000~2003年・産直エキスプレス
2008年・銀塩魂
2009~2013年・特撮見聞録
フォトテクニック
(玄光社)
2004~2005年・何つくってまんねん?
コミュニケーションシード
(旧/社内報情報源)
(経団連)
2007~2208年・ビジネス写真撮影入門
2009年~2013年・イメージアップ写真術
安全衛生のひろば
(中央労働災害防止協会)
2010年・デジカメ簡単テクニック
2011年・デジカメ簡単テクニック2
ゆたか
(法研)
2013年・ケータイ写真塾

個展・グループ展


artworkbanner

1986(昭和61)年 「EXSAMPLES」(PAX)
1987(昭和62)年 「写真記」(さくら組)
1989(平成元)年 「期待される若手写真家展」出品(渋谷パルコギャラリー)
1991(平成 3 )年 「東京パラダイス」(渋谷ドイフォトギャラリー)
1996(平成 8 )年 「愉快な写真館展」(渋谷ドイフォトギャラリー)
1998(平成10)年 「笑う寿像展」(新宿コニカプラザ)
1999(平成11)年 「絶対心霊写真展」(ポラロイドギャラリー)
1999(平成11)年 スライドショーで見られます!
「もうひとつのスナップショット」(銀座ニコンサロン)

2003(平成15)年 スライドショーで見られます!
「久門 易 泣き顔・展」(有楽町ドイフォトギャラリー)

テレビ出演

1999年4月放映 NHK 教育テレビ「ひとりでできるもん !」の、レンズ付きフィルムで遊ぶ特集を監修。写真屋のオヤジ役で出演も(めちゃくちゃ大根役者)。
2000年4月8日放映 NTV「ぶらり途中下車の旅」で、実験写真館「写真道場」が紹介される。
2001年3月24日放映 テレビ東京系列「出没! アド街ック天国」/「武蔵小杉」に出演。
ひととなりを演出した明るく楽しい “遺影” の(生前)撮影(=寿像)のススメを提唱。
2001年8月放映 日本テレビ系列「天声慎吾」に出演。
“心霊写真” の撮影方法を、王子らに多摩川周辺で伝授。
2002年6月放映 TBS系列「USO !? ジャパン」に、「UFOを呼ぶ謎の男」として出演。
ペンライトによるUFO写真づくりを披露する。
2003年2月放映 日本テレビ系列「ジェネジャン」に出演。
サイエンスプロデューサー・米村傳次郎さんと共に、心霊写真の嘘を暴露しようとするが敗退。
2006年6月放映 日本テレビ系列「太田光の私が総理大臣になったら・・秘書田中」に出演。心霊現象は認めない! とする太田総理。心霊写真は作れる! という、打ち合わせどおりの解説をしたものの、本放映では一言もしゃべるシーンなし。
2007年6月放映 日本テレビ系列「みのもんたのおもいっきりテレビ」に出演。
記念写真や花の撮り方をメインに解説。この番組のディレクターは、とてもしっかり勉強していているだけでなく、実際の検証もすごかったです。さすが長寿人気番組です。全国、生放送。めちゃ緊張してしまい、ピントが合わずに慌てましたが、みのさんに救われました。
2007年6月放映 テレビ東京系列「モテケン」に出演。
夫婦で出演。水原 恵理アナウンサー、大人計画の宮崎吐夢氏、伊勢志摩氏に、コンパクトデジカメ、ケータイカメラで簡単に撮れる心霊写真をレクチャー。
2008年4月放映 テレビ神奈川「NEWSハーバー」に登場。
東横線沿線のおもしろいお店ということで、写真道場が紹介されました。撮影風景をTV撮影したいというので、近所の子供たち4人に協力してもらいました。
2009年8月放映 テレビ朝日「やぐちひとり」にゲスト出演。
劇団ひとりさんと、矢口真理さんに、ニセの心霊写真撮影術を伝授します。エクトプラズムや片足なし写真、光線ビームなどなど・・・。お二人の演技力はさすが。怖い! というよりも、笑える! 楽しい撮影になりました。
2009年8月放映 日本テレビ「スッキリ!」にゲスト出演。
夏休みの宿題に「なんちゃって心霊写真を!」という企画で生出演させていただきました。アナウンサーの菅谷さん、加藤さん、テリーさん、そしてベッキーさんの助けもあり、なんとかやり通せました。「生」は緊張の度合いが違います。
2009年10月放映 日本テレビ「世界まる見え特捜部」にゲスト出演。
これも「やぐちひとり」を見たディレクターが起用してくださった由。たけしさん、所さん、東山さん、インパルスのお二人、元自衛隊アイドルの福島さんをモデルにトリック写真を撮らせていただきました。「セクシー↑」がちょっとウケました。
2013年6月12日放映 NHK-BS「ダークサイドミステリー
心霊写真の多くは、トリック、または偶然のいたずら。コンパクトデジカメで偽の心霊写真を撮影して、その謎を説明します。
「心霊写真をつくろう!(双葉社)」を書いたり、モデルをしてくださった方々と登場しています。
2013年10月27日放映 テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」。
yahooのEC無料化を受け、楽天は「店舗のサポートで優位」という内容。サポートの一つとしてデジカメセミナーが紹介され、講師をやっているところが放送されました。冒頭、ソフトバンクの孫さんの後に顔出しとなりました。
2013年11月6日収録するもボツ テレビ東京S「モヤモヤさまぁ~ず 2
収録後、ウェブでの予告版には入っていたのに、放送前日に「ボツ」の電話が入りました。DVDに収められないかなぁ。
2013年11月7日放映 NHK-BS「ダークサイドミステリー
イタリア・トリノの協会にある「聖骸布」の謎。これはダビンチが写真の技術を使って定着した画像ではないか? という説を検証します。写ることは写るんですけれど、本当はどうなんでしょう?
2014年8月19日放映 NHK「マサカメTV びっくり映像満載!夏休みスペシャル
なすなかにしのお二人にトリック写真を案内する名人役で登場させていただきました。いろんなテーマがある中の一つで、最後の最後まで放送されなかったので、すわ、ボツか? とかなり焦りました。
2014年9月6日放映 フジテレビ「ブラブラサタデー・有吉くんの正直さんぽ」
写真道場の「心霊写真」が取り上げられました。有吉さんと、大沢あかねさん、アナウンサーの生野陽子が写真道場にご来店し、心霊写真のモデルになりました。思っていたよりも、長く紹介されてうれしかったです。。
2014年9月6日放映 NHK「ダークサイドミステリー
6月12日、BSで放送された内容に、追加取材を加えた内容です。我が家やBSを見られない環境ですので、地上波は非常にうれしいです。
2014年9月12日放映 テレビ東京「エル・フォー・ユー
武蔵小杉特集でトリック写真が撮れる写真館として紹介していただきました。田中健さんがお見えになられ、トリック写真のモデルになっていただきました。
2015年6月25日放映 テレビ東京「よそで言わんとい亭
名倉潤(ネプチューン)、河本準一(次長課長)、神室舞衣 さんたちがやっている料亭で、いろんな人がお話をする番組です。心霊写真ネタで登場しました。テレビ東京内のスタジオ収録です。
2015年10月28日放映 フジテレビ「ほんまでっか!?TV
明石家さんまさんが司会、加藤アナが進行を務める番組です。マコツデラックス、島崎和歌子、ブラックマヨネーズの小杉・吉田さんたちに、生でお会いできました。youtubeリンクはこちら
2016年11月23日放映 テレビ朝日「グッドモーニング」」
りゅーちぇるさんが写ったスナップ写真に、妖精らしい何物かが写っているとのことで、その鑑定を依頼されまれした。「木のコブじゃないの?」ってことで、一件落着。他の番組では妖精になっていたという話も。
2016年12月6日放映 TOKYO MX「5時に夢中」
心霊写真を撮っている写真館がある、ということで、我等夫婦で出演。えんどぅさんが来られ、写真道場と多摩川で撮影しました。面白かったぁ。

印刷物での紹介記事

2007年7月 散歩の達人でいつのまにか紹介されていました。記事はこちら。元写真はこちら
2016年5月 フリーペーパー「Attract」で写真道場を紹介していただきました。